らぶげーむ?超不定期日記

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■2010年05月22日(土)  もさもさ。
アーカイブスでFF9を購入。
FFは、8のあまりのつまらなさでそれ以降やってなかったんですが
9はそれなりに面白い。
戦闘にはいるときのもっさり感がなければかなりよかったんだけど。
基本PSエミュだからこういうの修正できないんだよね?もったいない。

8頭身ツルテカイケメンよりこういうゲーム的なキャラクターの方がいいな。
やっぱ古い人間なんで。

■2010年05月17日(月)  クラニンがプラチナになったので今後は中古メインで。
ジョーカー2は売って安売りで買ったゼルダ汽笛とエストポリスとダン←ダムを
じゃーっとプレイ。

ダン←ダムはクリア。
これ、手詰まりになりそうなところが何箇所かあるわりに
セーブファイルが1個なので救いようがない。
1回最初からやりなおしたわ。
ポイントは第21坑道をとにかくクリアしないで武器強化に励むこと。
第21坑道クリア自体は簡単だけどここはとにかく時間をかける。
武器防具の合成を忘れずに。
たまに拾える鋭いロングソード×鋭いロングソードでできる
尖鋭のロングソードは最後まで使える逸品。
(さらにロングソードを合成して尖鋭のロングソード+5にしておくこと)
他のキャラの武器も徹底的に+5にする。
(武器自体は一番弱いもので大丈夫)
ここの第21坑道→吸魔穴を乗り切れればあとは時間をかければなんとかなる(はず)

追記:第21坑道クリア前に施設への投資も忘れずに。
最低全部レベル2、その後酒場と倉庫に投資を優先。

ゼルダの伝説大地の汽笛は数時間やったけど移動がめんどくさい。
これ前のゼルダ(船旅)もめんどくさかったな…。
エポナで駆け回ってた頃は楽しかったよ(懐古厨)

エストポリス
音楽がなつかすぃ!
ゲーム自体はアクションRPGになっちゃったのでSFCのとは別物と思った方がいいです。
ゲームオーバーになるとレベルを5上げて再挑戦できるという
超ゆとり仕様!
これでアクションへっぽこな私でも安心だね。
…その戦闘だけレベル+5になるのかと思ったら
ずっとレベル上がりっぱなし。
つまり経験値稼ぎというRPGで一番楽しい作業が全くの無駄。
この企画書を通した人はすごいなー。
ARPGとしてはそれなりに面白いと思います。
ただ視点変更できないからちょっと移動とか戦闘とかしにくいところも。

SFCのエストポリス伝記2は名作だよ。

■2010年05月07日(金)  ジョーカー。
DQMJ2を40時間くらいやって飽きてきたので
高いうちに売りに行こうかなーと。
なんか強いの作るの大変そうなんだもん。
最近のメガテンみたいにお金で呼び出せればいいのに〜

あれ、これってゆとり?

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